FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さまどのようなお正月を過ごされたでしょうか。
プラザは4日から開館ですが、土曜日ということもあって
本日からが新年スタート、という感です。
あいにくの雨ですが、朝からあちこちで新年の挨拶が聞こえてきます。
お正月ぼけした頭を切り替えるにはいい刺激かもしれません。

事務局は2020年度の準備に追われています。
2020年度パンフレットの配布も間近です。
プラザHPと当ブログでもお知らせいたします。
お楽しみにしてください!
そして、たくさんの方のお申し込みをお待ちしています。

PageTop

新年あけましておめでとうございます

年末からの大車輪で、気がつくともう5日です。
年末年始は、皆様どのように過ごされたでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。

年明けは新年度のパンフレットの発送、配布準備で大忙しです。
多くの方に早く見ていただけるよう、スタッフの皆様のお力もお借りして
進めてまいります。

プラザHPでも近日中にアップしますので、一足先にご覧になってください。
今年が皆様にとっても良い年になりますように!

PageTop

良いお年を!

カレッジも本日が仕事納めです。
(私は昨日で終わらせていただきましたが)
今の時期は、会う人ごとに暮れのご挨拶で同じ台詞を繰り返すことになりますが、
相手によって、当然ですがニュアンスが変わります。
それと共に、その方との関わり方を振り返る一瞬でもあります。

1年間、駄文を読んでくださった皆様、ありがとうございました。
講座の報告が十分できなかった事が反省点です。
来年度は何か目新しいことも・・・
などと考えています。

来年度の受講申し込みは、インターネットからも可能となりました。
本日、2019年度パンフレットも届きます。
スタッフの皆様には年明けからお手伝いいただきますが
よろしくお願いいたします。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。

PageTop

台風一過

台風の影響が心配されましたが、24日の茨木コース講座は無事開催されました。
日赤血液センター見学後は、昼食会を楽しまれたようです。
後日、画像などアップいたします。
お世話いただいたCAの皆様、お疲れ様でした!

どのコースも講座以外の交流が活発で、仲間づくりが深まっている様子を
嬉しく思います。
そして、スタッフの皆さまが終わってから事務局に立ち寄ってくださり、
講座の話、クラスの様子などをお話してくださるのも、楽しく嬉しく思います。

カレッジは、11月4日(日)10周年記念行事を開催いたします。
準備が整いましたら、受講生、OB、関係者の方々にご案内させていただきますが、
現在、記念冊子作成に汗を流しています。
編集スタッフ(私も含まれています)の編集会議も始まり、かなり焦っています。
今年は、茨木フェスティバル参加などもあり、CA・CSの皆様にも
かなりのサポートをいただき成果も出ましたが、次々と大きなイベントが続き、
冊子作成が出遅れた感あり、です。

冊子編集に際して、感想をいただいたり、記事に関するご意見をいただいたり、
画像の提供等、今後も皆様のお力をお借りすることと思います。
是非ご協力をお願いいたします。

PageTop

お怪我はなかったでしょうか!?

18日に発生した地震では、被害にあわれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
茨木では亡くなった方もあって地震の怖さを改めて思い知らされました。
プラザは避難所になっているため、本日は一般の方の利用ができません。
事務局は、被害がほとんどなく幸いでしたが、同じ施設内でも
機器が落下して壊れたというところもあります。

お一人で暮らしている方は不安も大きいと思います。
余震も続いているので、備えを万端にして慌てず行動するように
注意しましょう。

地震発生時は、阪神の教訓も活かされず、
私は近くの電話台にしがみついたままでした。
普段からシミュレーションをして、自宅での避難訓練も必要かも。

あと1週間は十分注意して暮らしましょう。
お怪我などされませんように!

PageTop