FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

マスクの正しい向き

梅雨明けから、強烈な暑さです。
出勤時、自転車を漕いでいても日差しと気温の高さで
フーフーヒーヒーとなります。

マスクは裏表が決まっているそうですが、表示がない箱もあります。
自分で試すしかないですが、確かに裏と表で呼吸のしやすさが違います。
皆さまも、是非確認してからお使いください。

10月からの講座がどうなるか、案内を待っていただいていますが、
会議も最終段階に差しかかっています。
支えてくださるスタッフの皆さまのご意見、
茨木市担当課との相談(勿論、塾長である福岡市長のご意見も)、
現状とリスクを十分検討して決定します。

今は、熱中症にならないように水分補給をしっかりして、
日差しをできるだけ避けて、屋内で鈍った筋肉を伸ばしましょう。

PageTop

オンラインで

昨日の感染者数は、予測していたとはいえ驚きました。
そして、「驚き」具合が小さくなっているのにも驚きました。
慣れというのは怖いものです。
コロナ自粛が長引いて、体も重く、頭も鈍くなってきたように感じます。

カレッジでは、会議が続いています。
状況が変わるため8月にご案内予定の内容も、ギリギリまで待って、
茨木市担当課との調整後になるかと思います。
現状で一番の方法を見つけたいと思います。

今、日本を含め世界ではネット会議、オンライン授業が進められています。
いずれ、高齢者もその流れに入らざるを得ないかもしれません。
半自粛状態の今、ご家族やお友達とオンラインおしゃべり会などを
試してみるのもいいかもしれませんね。
まずは、小さなことから進めてみませんか?

PageTop

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さまどのようなお正月を過ごされたでしょうか。
プラザは4日から開館ですが、土曜日ということもあって
本日からが新年スタート、という感です。
あいにくの雨ですが、朝からあちこちで新年の挨拶が聞こえてきます。
お正月ぼけした頭を切り替えるにはいい刺激かもしれません。

事務局は2020年度の準備に追われています。
2020年度パンフレットの配布も間近です。
プラザHPと当ブログでもお知らせいたします。
お楽しみにしてください!
そして、たくさんの方のお申し込みをお待ちしています。

PageTop

新年あけましておめでとうございます

年末からの大車輪で、気がつくともう5日です。
年末年始は、皆様どのように過ごされたでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。

年明けは新年度のパンフレットの発送、配布準備で大忙しです。
多くの方に早く見ていただけるよう、スタッフの皆様のお力もお借りして
進めてまいります。

プラザHPでも近日中にアップしますので、一足先にご覧になってください。
今年が皆様にとっても良い年になりますように!

PageTop

良いお年を!

カレッジも本日が仕事納めです。
(私は昨日で終わらせていただきましたが)
今の時期は、会う人ごとに暮れのご挨拶で同じ台詞を繰り返すことになりますが、
相手によって、当然ですがニュアンスが変わります。
それと共に、その方との関わり方を振り返る一瞬でもあります。

1年間、駄文を読んでくださった皆様、ありがとうございました。
講座の報告が十分できなかった事が反省点です。
来年度は何か目新しいことも・・・
などと考えています。

来年度の受講申し込みは、インターネットからも可能となりました。
本日、2019年度パンフレットも届きます。
スタッフの皆様には年明けからお手伝いいただきますが
よろしくお願いいたします。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。

PageTop