FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

開講は

気がつくと、もう7月です。
前半が終わって後半に入りました。
プラザも徐々に活気を取り戻しつつありますが、
新型コロナウィルス感染防止の厳しい条件をクリアした活動のみで
まだ動き出せない方も少なくないと思います。

久々に出てこられた方もあったのではないでしょうか。
皆さま帰る前にロビーで楽しそうに話されています。

カレッジも動き出しています。
状況が大きく変わらない限り、10月開講が実現しそうです。
その前に開講式ができるように調整も進めています。
塾長である福岡市長も出席していただけるかもしれません。
今の段階では、全て「予定」とお知らせするしかありませんが、
これ以上状況が悪くならないことを祈りつつ準備を進めていきます。

異例ともいえる2020年度いこいこ未来塾ですが、
短くなる分、充実した時間を過ごしていただけるよう頑張りたいと思います。

PageTop

開講に向けて

本日、開講に向けての検討会議を開催しました。
今後も会議を重ね、8月中に決定したいと思います。

第2波が来るのか、そしていつ来るのかで状況も変わりますが、
来るのをただ待って、じっとしているわけにはいきません。
じっと講座開始を待ってくださっている皆様には、
決まり次第連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

厄介な年になりましたが、「特別」な年にしていきたいです。

PageTop

令和2年度 通常総会開催

6月10日(水)総会を開催しました。
今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、
書面表決・表決委任にて実施しました。
通常は80人を超える総会で、総会後は簡単な懇親会、という流れですが
今年度は3密を避けて、人数を制限した開催で全く違った雰囲気となりました。
カレッジHPで画像をアップしていますのでご覧ください。

コロナウィルスは第2波が懸念されていますが、
大阪は何とか踏ん張っているように感じます。
10月以降の講座に関しては、今後検討会議を重ねて判断します。
どんな形でも、何かしたいというのが関係者皆の思いです。
ただ、リスクは冒せないので悩むところです。

プラザも徐々に人の出入りが増えてきました。
注意を怠らず、一歩ずつ前に進んでいきましょう。

PageTop

プラザご利用の方へ

プラザは本日6月2日から開館しました。
ただ、高唱を伴うカラオケ、合唱、詩吟等は実施環境が整うまで
禁止のようです。

本日は午後から説明会があり多くの人が参加されたようです。
終わった後も、玄関ホールでおしゃべりを楽しまれていました。
今日は、いつもより時間が早く感じられ、適度な疲れでよく寝られるかも?

PageTop

プラザ開館

6月2日(火)より、シニアプラザいばらきは開館します。
ただ、高唱を伴う利用(カラオケ・合唱等)は当面の間禁止です。
附帯設備も3密を避けるため利用時の留意事項があります。

少しずつですが、日常に戻りつつあります。
これからは、3密に加え熱中症にも注意が必要です。
マスクをつけている時はよりリスクが高まるようです。

あれこれ気をつけないといけないことだらけですが、
認知症予防と思って頭に刻むことにしましょうか。
今日も気温が上がりそうです。
水分補給しながら適度に体を動かしましょう!

PageTop