FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

残暑お見舞い申し上げます

凄まじい暑さです。
外を歩き始めると数分で苦しくなります。
マスクを外したい、、
でも、周りの方は全てマスク着用、、
苦しい、、、
何やら頭もぼーっと、、、
夏中この状態かと思うと、外に出たくないと思ってしまいます。

日曜は、CA・CSさんの今年度第1回目の会議でした。
いつもならもっと早い時期(開講式前)に開催するのですが、
今年度は8月になってやっと開催できました。
3密を避けての開催でしたが、多くの方が出席してくださいました。
暑い中、ありがとうございました。

講座開催については8月中に郵送及び、カレッジHP、
当ブログでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。


PageTop

転倒や怪我に注意を

梅雨明けが近いようです。
雨続きの日々は鬱陶しいですが、梅雨明け後の酷暑を思うと・・・

ここ数ヶ月、手に持っている物をよく落とします。
家に帰って鍵を開け、入ろうとしたら鍵をボトッ。
器の蓋を開けたら、蓋をボトッ。
両手に持ったら片手からポトッ。
握力とかが落ちているのか、加齢によるものか。
(何でも加齢)

今日は、沸騰させてしまったお味噌汁をお椀に入れて、
さあ運ぼうとした時、右手がポチャッ!
熱湯を手に浴び、痛みで長時間冷やす羽目に。

衰えたのは筋力だけでなく、注意力も、でした。

日常が変わって、気がつかない間に心身ともに影響を受けていると思います。
皆さまも気をつけて、どうかお怪我のないようお過ごしください。
(何でもコロナ)

PageTop

久々の賑わい

本日のプラザはにぎやかです。
といってもここ数か月の中で、ということで、通常の賑わいではありません。
入り口受付では検温、氏名記入で忙しそうです。

いつも出勤すると、事務所の方があちらこちら消毒に汗を流されています。
今後長く続くと思われますが、来られる方が安心して利用できるように
見えないところで努力していただいている姿に感謝です。

梅雨明けも近づいてきたようです。
毎年この時期に言われることですが、
水分補給に努めましょう!
そして、暑い日中は無理をせずゆったりと過ごしましょう。

PageTop

海から空へ

今朝のテレビで、大きな鳥が大きな魚をくわえて
海岸上空を飛翔している海外の映像を見ました。
尾を振り回している魚を軽々と(?)運んでいる様子を見て、
鳥より魚の気持ちになりました。

今まで海しか知らない魚が空中高く持ち上げられ、
眼下に見える海を見てどう思ったか・・
(生物学的な現実は無視して)
「うわー、これは何だ!
下に見えるのは何だ!
この肌に感じる空気は何だ!」

なんて想像してしまうのは、今、人間は自由に移動できない状況だから、
でしょうか。

PageTop

ハザードマップの確認

多くの場所で豪雨被害が出ています。
茨木は今週もずっと雨の予報です。
九州の被害はハザードマップで示された通りだったとのことで、
私もハザードマップで自宅周辺のリスクを再確認しました。
地域によっては、避難場所も変更になっているようです。
最新の情報を確認しましょう。

備蓄している食品や電池などの確認も定期的に必要ですね。
自分の家は大丈夫、と思う正常バイアスに陥ると危険です。

10月からの講座では、茨木コースの講座で茨木市危機管理課の「茨木の危機管理」と
消防本部でのAED体験などが予定されています。
例年、ハザードマップの説明などを詳しくしていただきます。

避難所でなく、自宅での待機も促されている現在、
自分の身を守るのは、知識と迅速な判断でしょうか。

PageTop