FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

年の瀬

久々のつぶやきです。
皆様は年賀状はもう投函されたでしょうか。
今の時期の恒例のテーマですが、
届いた年賀状を見るのは楽しみ、でも作るのは大変、でしょうか。
昨今は、高齢者だけでなく、「年賀状仕舞い」化も進んでいるようで
関連する書籍も出てるのは驚きです。

さて、2020年度カリキュラムも決定して、募集パンフレットも最終段階です。
年明けに、配布作業に取りかかります。
お手伝いいただくCAの方々、よろしくお願いいたします。

配布時期になれば、プラザHPや当ブログでも公開しますので
是非ご覧になってください。
たくさんの方のご応募をお待ちしています。


PageTop

人間のサル化

京都大学学長の山極寿一さんの記事を読む機会が続き、
興味があり書籍も購入しました。
デジタル機器に頼って、生身の「対面」が疎かになっていることは、
サル化の表れだそうです。
思いやりや絆など類人猿が人間に進化してきた過程で、
せっかく築き上げてきたものを、現代人は捨ててしまっている、
との言葉に考えさせられました。

最近の若い人にコミュニケーション力が不足していることは
長い間指摘されてきましたが、周りを見ても(自分も含め)
若い人に限らないかもしれません。

そこで、いつもこの結論に向かいますが、、
カレッジの受講生は勿論、スタッフもその力はどんどん増しているのでは。
いつも2人寄ると会話の応酬です。
傍観者のはずの私も、引き込まれ参戦することも多々あります。

現在、事務局は、CA世話人さんと次年度カリキュラム編成作業を始めています。
それぞれのコースの様子もお聞きしながら、
皆さんが楽しまれている様子を嬉しく思います。
さて、どんな講座が始まるか・・・
乞うご期待!!

PageTop

猛暑の過ごし方は?

台風は被害もなく無事過ぎましたが、湿気を伴う暑さ続きです。
皆様、この猛暑をいかがお過ごしでしょうか。

プラザは本日も元気な歌声が響き渡っています。
カラオケがある日は、女性陣も華やかな服装の方が多く、
洗面所では念入りなチェックです。
私などは、着たきり雀ならぬ、(メイク)したきり雀で
帰宅するまでそのままで、ろくに鏡も見ないので
皆様の努力(?)には頭が下がります。

今月から来月にかけて、体験講座やミニオープン講座の案内配布が
続きます。
他コースを受講できる機会を逃さず、どんどん参加してください。
講座も後半になりました。
フィールドワークもありますが、熱中症に気をつけてください。

PageTop

気温差と気圧差に注意⚠️

「気温差アレルギー」という言葉を耳にすることが多くなりましたが、
「気圧差アレルギー」もあるようです。
特に高齢者が影響を受けていると聞きます。

どこといって悪くはないが、体調不良、という方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
枕詞のように出てくる「自律神経の乱れ」ということもあるようですが、
天候や気圧の変動で体調が崩れるようです。
内耳のリンパ液が滞ると、めまいや頭痛が起きるとか。
梅雨時は特に要注意です。

そこで、以下のマッサージを試すことにしました。

<耳の血流を良くするマッサージ>
1. 耳を上・下・横に各5秒ずつひっぱる
2. 耳の横をつまみ、軽くひっぱりながら後ろへ5回、ゆっくりと回す
3. 耳の上側と耳たぶ側の上下を親指と人差し指で折り曲げ、
 この状態を5秒間キープする
4. 耳全体を手で覆って、後ろに5回、ゆっくりと回す

効果のほどは後日☺️

PageTop

カレッジブログ

当ブログをご覧になった方からは、感想や励ましをいただくことがあって
読んでいただいていることに感謝しています。
ただ、直接感想を伺える機会はあまりないため、一方通行の感は否めません。
(活動報告やお知らせで誤記があると、「時間を間違ってるよ。」とか
「コース名違うよ。」という連絡はいただきます。💦 感謝。)

ブログ記事下の「Comment」をクリックしていただくと、コメントを送信できます。
公開したくないコメントには「管理者にだけ表示を許可する」のチェック欄に
チェックを入れていただくと公開されません。
お名前の入力はなくても送信できます。(ニックネームも可)
是非、皆様のご意見やご感想を送信してください。
厳しいご意見大歓迎です。
お褒めの言葉(あるでしょうか・・・?)も大歓迎です。
ただ、褒めると調子にのるので、シビアなご意見をお願いします。
鋭意努力してレベルアップに努めます。

コメントからブログに参加しませんか?

PageTop