FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

共に学び、共に笑い、大いに語った日

高齢施策受講高齢施策受講風景2
懇親会2懇親会2
7月13日(日)は、午前、午後共に、「いこいこ未来塾」の受講生全員(124名)と、カレッジアドバイザー(卒業生)オアシス平田のスタッフ(卒業生)理事・監事等が共に学び、共に語る機会でした。

午前は、  「茨木市の高齢者施策を知ろう」 の講座です。
    今、話題になっている「介護保険改正」について解りやすい解説をしていただきました。
   ( まだ、元気やし、介護はまだ先のこと)と思っている元気シニアも、自分のこととしてとらえ治す機会でした。
    また、親、きょうだい、配偶者が介護を必要としているシニアにとっては、今、求めているお話でした。
    事例を含めた解りやすい解説で、改正点がわかりました。
    その結果、今考えるべきことも具体化しました。  

  学びの後は、「全体懇親会」でつながりの時です。
     9階のスカイレストランで、昼食を囲んでお互いのことを知り合う時間としました。
    各々の趣味、活動、特技等々、話が弾み、仲間の距離が一層近くなりました。
    また、街かどデイハウスを立ち上げ、運営している卒業生も参加し、日々の活き活きした活動紹介をしました。
    何より、3人の表情の明るさと元気で、会場がより元気になりました。
    
明日からの学びもつながりも、一層、楽しみです!(^^♪
   
    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)