FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

社会福祉協議会や市民活動センターは、何をするところ?

社会福祉協議会活動センター
社協(社会福祉協議会)・市民活動センター  ・・・
   どんな役割をしているの?
   役所なの?
   それとも、役所とは違うの?
と聞かれると、??です。
「仲間と楽しく地域デビューするコース」は、詳しく学ぶことにしました。
社会福祉協議会や市民活動センターの方に、
各々の仕組みや活動内容を教えていただきました。

  市民活動センター ・立ち上げ、資金繰り、活動内容、活動方法、人材確保、等々の支援
  社会福祉協議会  ・各地域の福祉活動、福祉サービス事業、ボランティアセンター活動、福祉器具貸出事業他
今後、地域活動をする上で、強い味方であることが解りました。
1人で活動するには限界があっても、仲間と活動したり、こうした専門機関の助言を得て
支え合い、補い合い、力をより強固にしていけることを学びました。
現在、市内で、どのような地域活動やボランティア活動がなされているのかも知り、
多くの人が、よりよいまちをめざし、安心して暮らせるまちを目指して活動をしていることを知りました。

もう、トシやし・・・とどこかで尻込みする自分がいましたが、
トシやからこその出番、経験があるからこその役目っていろいろあるもんやなあ。
「まずは、実際に一歩前に出てみることかな」

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)