FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

追手門学院大学で学生とワークショップ✑

10-28 現代 三川氏1 10-28 現代 三川氏2
プラチナコースでは、追手門学院大学 心理学部 三川教授の講義に参加しました。
三川先生の「学び合い・支え合い・育ち合い」をテーマにした講座でした。
人を援助するために必要な5つのCoとは・・・
 コミュニケーション、カウンセリング、コーディネーション、コンサルテーション、コラボレーション
そして、人を援助するときに陥る「落とし穴」とは・・・

問題が解決できない状態が続くと生じやすくなる自責感や負担感、そして心理的な支えのない
孤立無援感や無力感などをどのように対処するか。
積極的なかかわりを維持しながら、お互いに援助できるようになることが大切。
そういった先生の講義を聴いた後で、学生さんとグループに分かれワークショップをしました。

自分の体験を順に語り、感想を聞く。
最後にグループごとに「人を援助するための心得 3か条」をまとめ、声を合わせて読み上げました。
最初はぎこちなかったグループワークも、徐々に大きな声や笑い声が。
ワークの終わりには、学生さんと握手を交える方もたくさんいらっしゃいました。

講義前は、学生食堂で昼食、その後施設を案内していただきました。
お天気にも恵まれ、学生気分を満喫して、若いパワーをいただき充実した一日になりました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)