FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

歌って、学ぼう童謡・唱歌の歴史

11-15茨木 11-15茨木2
茨木コースでは、元梅花女子大学教授の平松克一先生の講座を開催しました。
唱歌や童謡の誕生からの歴史をエピソードを交え学びました。

日本の愛唱歌ベスト10は?
第10位は・・・浜辺の歌
では、第5位は?
朧月夜です。
第1位から3位までは、ふるさと、荒城の月、赤とんぼ
と続きます。
なるほど、昔から歌いつがれている曲ばかりですね。

歴史を学んでからは、ピアノの伴奏をしていただいて皆で数曲を歌いました。
たくさんの方から、久しぶりに皆で歌って楽しかった!との感想をいただきました。
中には、家に帰ってもう一度歌います、という方も。
今の歌を歌うのも楽しいですが、昔の歌を、子どもの頃を思い出したりしながら
優しい気持ちになって歌うのもいいですね。



プラチナコースでは、茨木市歯科医師会の別府幸市先生の講座を開催しました。
口腔ケアの大切さは、近年あらゆるところで取り上げられ周知されています。
講座では、口腔と全身との関連について詳しく学びました。
呼吸運動と嚥下運動の仕組み、誤嚥性肺炎の原因についても知りました。

80歳で20本の歯が残るように!
70歳を超えると、平均で20本の歯を下回ります。
「8020」達成のために、生活習慣を整え歯周病も防ぎましょう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)