FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

🍁紅葉まっさかり

あっという間に紅葉が進み、紅葉の絨毯があちらこちらに見られます。
踏んだときのサクサクという感触は靴の上からも心地よいものです。

先日、新聞のコラムで目の見えない方や弱視の方への声掛けについての意見を読みました。
急に声をかけると驚かれないかと躊躇する方も多いのではないでしょうか。
でも、数センチの感覚のズレが大怪我や、命を失う惨事につながるそうです。
是非、声をかけてくださいという記事になるほどと心に留めての数日後、大失敗をしました。

混雑したレストランの順番待ちで行列に並んでいた時です。
前にいた高齢女性が進みましたが、横におられる方は動きません。
暫らく待ったものの、横を向いてじっとされているのでお連れではないのかと
前の方に続きました。
すると、前の方が振り向き「あっ」と言われたので私も振り向き先程の女性を見ると、
何と白杖をお持ちでした。
その方は列から少し外れぽつんと立たれていました。
しまった!!と慌てて戻り腕に手を添えひたすら謝り進んでいただきました。
人混みの中や角度により見えないこともあるのかもしれません。
今回は私の不注意もあり反省しきりです。

地域活動コースでは、社会福祉協議会で車椅子やアイマスク体験をしましたが、
そういった体験もとても大切ですね。
ぼんやり歩くことも多いですが、少し気を引き締めて「緊張感ももってぼんやり」歩くことにしましょう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)