FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

一雨ごとに寒くなります。
寒いと身体も固くなり、思わぬ力をかけているように感じます。
足腰を鍛える(老化を防ぐ?)簡単体操はTVでもよく見られます。
10月のオープン講座でも、立命館大学の伊坂先生から日常生活に取り込む体操を
教えて頂きました。

昨日はビンの蓋を開けにくくなった人のための指の体操を初めて知りました。✊
両手の指先の2つの関節を曲げ、そのまま3つ目の関節を曲げ・・・
4本の指を次々に折りたたんでいくようなイメージです。
最近、ペットボトルの蓋をあけるのが以前ほど簡単でなく、
「ペットボトルを簡単に開けられるキャップ」をゲットしたばかりの私には
非常にタイムリーな情報でした。

シニアプラザでも毎週はつらつ体操など、多くの方が参加され全身を動かされています。
膝や腰に注意を向けがちですが、手の指や足の指にも体操してもらいましょう。
と言いながら、”健康長寿”でいることの難しさ、しんどさを日々痛感しています。
一人だと怠けてしまうことも、仲間がいると継続できるかもしれません。

いこいこ未来塾では、来年度のCAさん募集の準備もしています。
来年度は、カレッジの他の事業(マイスター倶楽部・いきがいワーカーズ支援・
タブレットリーダー養成講座・介護予防普及啓発等)のサポートも募集予定です。
活動を通じて仲間づくりや生きがいづくり、体力づくりをしていただけることを
願っています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)