FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

シニアプラザの活動について

12-4 永田氏2 12-4 永田氏

地域活動コースでは、シニアプラザいばらきではつらつ事業担当の永田哲也氏による
「もうひと花咲かそう!」の講座を開催しました。
超高齢社会を迎えた現代は、長寿時代の人生設計が必要となりました。
「自分自身のための楽しみを追い求める姿勢より、他人の幸せを考えることができる姿勢を
持っている方が満足度が長続きする。」とのことです。
「満足度」は「幸福感」とも置き換えて言われます。

シニアプラザでは、各種リーダー養成講座やシニアの就活サポートを行っています。
いきいき活動ポイント事業では、支援が必要な高齢者や団体への支援活動などで
活動者自身の介護予防を目的としています。
茨木シニアカレッジ「いこいこ未来塾」では、仲間づくりと生涯学習を。
カレッジのその他の事業として、シニアマイスター登録事業、生きがいワーカーズ支援事業等
様々な活動をしています。

グループワークで、テーマを決めて話し合いましたが、1年近く一緒に学んできた仲間との時間は
とても楽しいひと時だったようです。
自分の出番を考える機会になった、行動あるのみ!と講座後の感想は前向きなものばかりでした。
かつてはお世話をしていただいた年齢のシニアが、「充実したセカンドステージライフ」を
生きる時代になりました。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)