FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

中東情勢講座と世界記録マイスター講座

12-4 現代 12-4 茨木

現代社会コースでは、立命館大学の末近浩太教授による、「混迷する中東情勢 イスラーム・テロリズム・
難民」のテーマでの講座を開催しました。
難しそうなテーマですが、なぜ中東というのかという歴史的な解説からアラブの春、シリア紛争、
イスラーム国の説明など、地図を使っての分かりやすい講義で、関心を持たれた方も多かったようです。
メディアではよく見聞きしているがいま一つ分からなかったことが、すっきりと理解できたという方も。
質疑応答では、積極的な質問が多くでました。
講義後は構内レストランで昼食会を。 盛会で、また距離が近まったようです。

わがまち茨木コースでは、元水泳オリンピック選手の大崎喜子さんをお迎えしての講座でした。
「現在もマイスター 世界記録保持者」のテーマで、オリンピックを目指す強化訓練の話や
集中力を持つこと、目標を持って生きる事の大切さ、などを話していただきました。
年を重ねても挑戦するすることの大切さ、健康を維持するために運動をすることの重要さなど
実際にストレッチを教えていただきながらの楽しい講座でした。
講師の若々しいお姿に皆感心。目の前に「続けた結果の姿」を拝見することで、より奮起できるようです。

どのコースにも共通していえるのは、何にでも関心を持つことがスタートのようにも思えます。
年と共にアンテナも低く、電波も弱くなりがちですが、無理ない程度に抗い
細くともアンテナを高くして仲間と情報を分かち合いましょう!!



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)