FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

🎄 メリー クリスマス 🎅

巷はクリスマスのイルミネーションで華やかに、そしてクリスマスケーキらしき箱を持った方も見かけ、
そうか、今日はクリスマス・イブか、と気づいた一日でした。

忘年会のはしごをされている方もいらっしゃると思いますが、皆様は「くりぼっち」という言葉を
ご存知でしたか?
私は、昨日初めてその言葉を知り、何だか負の響きを感じ、嫌な気分になりました。
一人暮らしをしている人で、クリスマスを一人で過ごす方を称して「くりぼっち」と言うそうです。
そもそもクリスマスは外国の文化で、もともと日本になかった行事です。
ひとり暮らしであろうと、大家族で暮らしている方であろうと、一人で過ごす一日はあるはずです。
その一日がたまたまクリスマスだっただけで、なぜ「ぼっち」などど言うのでしょうか。
商業ベースに乗った言葉でもあるようですが、何だか寂しく感じるのは私だけでしょうか。

カレッジに来られている方は積極的に仲間づくりをされている方も多く、どのコースでも講座以外にも
楽しい時間を共有されているようです。
12月の講座後のアンケートでは、仲間ができた喜びの声もありとても嬉しく思います。
29年度はどのコースの方も受講できる「ミニオープン講座」が増設されます。
コースをまたいでの仲間づくりや情報交換も期待できます。

昨日、嬉しいメールをいただきました。
プラチナコースで11月に開催した講座での講師、三川先生からです。
追手門学院大学で、先生のゼミの生徒さんたちと一緒に先生の講義を受け、その後学生さんたちと
グループワークをしました。

先日、年内最終のゼミで9月からの3ヶ月の歩みを振り返り、語り合うグループワークされたそうです。
その中で、3年生の学生さんが必ず話題にしたのが、シニアカレッジの方々との出会いの体験、
とのことです。
学生さんたちに多くの学びや気づきを与えたとのことで、普段はあまり交流することのない機会のない
ベテランの方たちとの「学び合い」が大きな刺激になっていたとのことです。
カレッジの受講生の方々を誇らしく思うと同時に、素直に感じ取ってくれる学生さんたちにも
希望を感じます。

来年度の講座も期待をもって迎えたいと思います。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)