FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

今年、捨ててすっきりしたものは?

「今年、捨ててすっきりしたものは何ですか」というアンケートが某サイトであったようです。
いろいろ捨てたけど、何が一番「すっきり」したかな、と思い出しつつ
結果の円グラフの内容を見てギョッ!!
「物」が圧倒的1位ですが、その後に「人間関係」、「仕事など」と続きます。
物ばかり記憶を辿っていた私は、そちらか、と驚きつつ納得も。

人間関係の場合、「捨てる」より「断つ」でしょうか。
疎遠になって次第に離れる場合が一番多いように思いますが、能動的に「断つ」必要がある場合も
あるのでしょうか。
年代別の結果もあればより良かったと思います。
経験を積んだ年配者の方が「断つ」術も「離れる」術も長けているのではないでしょうか。
というより、断たずに適度な距離を置く場合がほどんどかもしれません。

カレッジでも1年間を通じて、一生の友ができた方はいらっしゃるのでは。
同じ目的を持って集まり、出会った仲間は共通点も多いかもしれません。

29年度のパンフレットも印刷を待つのみになりました。
来年度は5コースに増えたこと、10周年を迎えることから装い新たなパンフレットになります。
1月中旬には当ブログでもご紹介できる予定です。

ブログをご覧になってくださる方への特権(?)でコース名だけお知らせします。
次年度応募の参考になるでしょうか。

★タブレットを楽しく遊ぶコース
★輝くシニア世代を生きるコース
★激動の現代社会を学ぶコース
★わがまち茨木と北摂の歴史・文化コース
★地域はつらつ活動コース

いかがでしょう✨

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)