FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

シニアコースと現代コース講座

4-23 シニア 4-23 現代

23日(日)に開催されたコースからシニアコースと現代コースの講座を紹介させていただきます。

シニアコースは、昨年に引き続きピア・トレーナーの萬田氏を講師に迎え「、コミュニケーションを楽しもう!」
ランダムにグループを作り、グループワークをしました。
初めての講座ということで緊張されていた方も、萬田先生の明るい講座進行で
和やかな雰囲気の中、初めての方同士も一気に打ち解けたようです。
中央に♡を印刷した用紙に、色を塗ったりテーマを決めて書いたり・・・
クレパスを使い、楽しみながら自分を見つめなおしたり・・・
シニアコースの次回講座はフィールドワークで野草園に出かけます。
外で食べるお弁当は格別の味でしょうね。
今回の講座で打ち解けた仲間と、楽しく野外観察ができそうですね。

現代コースも昨年に続き、人材教育トレーナーの青沼氏の講座でした。
「コミュニケーショントレーニング」で、まずは「初めまして」から。
実習で、”私のこだわりランキング”を各自記入しました。
名誉・仕事・楽しみ・富・・・
理由も考えます。
グループワークで他の人の考えも聞き、コミュニケーションもとれて
受講生同士の距離が縮まったようです。
現代コースも次回講座は日本銀行と大阪地方裁判所見学で、大阪市内に出ます。
希望者は親睦を兼ね、上海料理を店で昼食をいただきます。

どちらのコースも次回からの講座につながるステップになったようです。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)