FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

4月23日講座

茨木4-23 地域4-23

4月の講座でご紹介ができてない2講座の報告です。
茨木コースではファシリテーターの松井一恵さんを講師にお迎えして、
「コミュニケーショントレーニング」の講座を開催しました。
昨年度もお願いした講座ですが、今年度もコミュニケーション力を磨くことからスタートです。
4人組を作り、まず2人組で身近な話題で1人3分話します。
次に人を入れ替えて、徐々に深い話に。
休憩もはさみ、司会も決めて互いに自己紹介を。
どんどん打ち解けて、制限時間内に収まらないくらい楽しく盛り上がりました。
最後に、この口座に寄せる期待や不安を記入して、互いに前向きに行動しよう!という方向に。
コミュニケーションの方法を学び、仲間もできて、有意義な時間だったようです。

地域コースは、立命館大学の桜井正成教授をお迎えして「市民社会の諸活動について」の講座でした。
カナダで出会ったコミュニティ活動を教えていただき、
・「楽しいこと」を大前提として行動する
・各人の自由な意思による、個性ある活動であるべき
というお話は納得のいく、興味深い話でした。
”シニアが地域で自らの「居場所」と「出番」を探す活動を目指す”がテーマの
地域コースならではの講座でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)