FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

インターネットの消費者トラブル&和食文化&トランプ政権の講座

6-18 タブレット 6-18 シニア

18日は3コースの講座がありました。
タブレットコースは、今年度新しく設定した「ミニオープン講座」です。
タブレット以外のコースの受講生が受講できる講座です。
内容は、現代に必須な「インターネッとの消費者トラブル(ネット詐欺等)」です。
スマホやタブレットを使われる高齢者も増えてきています。
それと共にリスクも増えていますが、知識があるのとないのとでは対処の仕方が
異なるのではないでしょうか。
受講生の感想には、「テレビなどで見るが、こういった情報は何度も聞くことが必要」とありました。
繰り返すことで記憶は定着します。

講師は、全国消費生活相談員協会の黒木麻美相談員です。
相談事例として、いくつか紹介していただきました。
①アダルトサイトのワンクリック詐欺
②架空請求メール
③サポート詐欺(パソコン視聴中に突然警告音が鳴り出し止まらなく、対策をするとあった表示に
          電話してしまう・・)
④光卸サービス(大手電話会社を名乗る)
⑤詐欺サイト(商品を半額で販売、振込後届かない・・

怖いです。

シニアコースでは、管理栄養士の西部典子さんによる「自分の食事は自分で作る~和食文化を大切に~」
の講座です。
旬の野菜の栄養、中医栄養学からと現代栄養学から見た植物の作用や機能性などの知識を得ました。

肺や体を潤す食べ物はご存知でしょうか。
柿、ぎんなん、なし、レンコン、ゴマ、大豆・・・などなど
女性としては、体の表面も潤したいところです。

現代コースは、追手門学院大学の佐藤信行教授による「トランプ大統領の人物像から読み解く
アメリカと世界の行方」の講座です。
タイムリーな内容で、トランプ大統領の性格や成育歴なども知って、なるほどと納得されたようです。
「サイコパス説」やトランプ弾劾の可能性など、興味のある内容で今後のニュースを見る角度が
変わりそうです。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)