FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

地域コースのフィールドワーク

7-11地域 平田 7-11地域 平田2

地域コースでは、コミュニティデイハウス「オアシス平田」に行きました。
デイカフェの役割などを映像を見ながら詳しく説明していただきました。
スタッフの熱い思いを聞いた後は、うちわ制作。
脳トレに良かった、という受講生も。
そして、最後はメニュー豊富な昼食です。
茶話会のような雰囲気で楽しい時間の中にも、高齢者の居場所としての
コミュニティデイハウスを体験でき、とても有意義だったようです。
シニアカレッジの修了生が頑張って活躍されている姿を見ていただき
後に続く方も出るでしょうか。

7-11地域 社協 7‐11地域 社協2

そして、午後は社会福祉協議会です。
アイマスクと車椅子の体験をしました。
体験すると、危険な場所、不安な気持ち、声掛けの必要、なども具体化します。
支える経験はあっても、まだまだお元気な受講生ばかりです。
支えられる体験は貴重だったのではないでしょうか。

私も以前、車椅子を押した経験がありますが、思いのほか難しく
ふらふらと違う方向に進んだり、曲がるときはぶつけたり、と
非常に迷惑なサポートとなってしまいました。
トイレでも使い方が分からず、広いスペースでモタモタ、ウロウロと。
車椅子や赤ちゃん連れの方にとって、最新の設備であっても
使い方が分からなくては意味がありません。
貴重な体験がどこかで活きるといいですね。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)