FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

茨木の危機管理と防災 その2

9-1 防災訓練1

共通講座の午後は、茨木市消防署 白川分署の署員の方による防災訓練でした。
まず、AEDの救命講習。
AEDで多くの命が救われているのは、ニュース等でもよく聞きますが、
果たして自分に使えるか、というのは多くの方が不安に思っておられると思います。

倒れた方の様子を確認するのに、まず安全な場所に移動させる、とのことでした。
動かしてはいけない、とよく言われますが、安全な場所に移すそうです。
そして、呼吸が確認できない場合は、心臓マッサージです。
マッサージを続けながら、AEDの準備・・・
詳しく説明や注意点をお聞きして、実際にその様子を見ることで、できるかも、
と思えました。

救急車を呼んでから現場に来るまでに、全国平均で8分弱だそうです。
茨木市は6分少々で到着するそうです。
熱中症が心配される時期は過ぎつつありますが、シニアにとって”急な出来事”は
いつでも起こりうる事です。
不安材料は一つずつ潰していきましょう。

9-1 防災訓練

屋内でのAED講習後は、屋外で消火訓練です。
説明をお聞きした後、水消火器で練習しました。
実際に使ってみることが、実践にも生きるのでしょうね。(その日が来ない事を祈りますが)

ただ、火が背丈を越えたら、消火しようと思わず消防車を呼ぶように、とのことでした。

今日は防災に取り組んだ有意義な一日でした。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)