FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

地域コース シニアボランティア活動について

10-1 地域

10-1 地域2

地域コースでは、ミニオープン講座・体験講座として、
梅花女子大学の太田教授による講座を開催しました。

「アンチ・エイジング?年に逆らう人逆らわない人どちらが幸福」
「身体の衰えと精神の衰えは比例しない」
「貧困と貧乏は違います」
「お金があるから幸せではなく、うまく使うから幸せなのです」
・・・・・
ムム、と思う内容だらけです。

私たちシニアの身体は5~10歳は若返っているとのことです。
これは周囲を見ても実感です。
驚くのは、歩く速度も10歳若返っていることです。
アンチエイジングに関しては、”若い人との競争でなく、今のあなたの魅力に注目”
という言葉に納得です。
年を重ねたからこその深み、でしょうか。

他にも「なるほど」が満載の講座でした。
笑いもたくさんで、「寿命が延びた」との感想も。

私が印象に残った言葉の一つに、
「Qualitiy Of Life (QOL・生活の質) から Quality Of Love」 があります。
最近、「QOD(Quality Of Death・死の質) を高める時代」との言葉を
目にして、少なからずショックを受けたところでした。
超高齢社会となった現代では、その流れは当然のことですが
それにしても・・・と悲しい気持ちになりました。
QOL・・同じQODに向かうにしても、向き合い方が全く違います。

本日の講座のタイトルは「あなたの命を輝かせる出会いと交流
-生きる意欲を支える対人関係-」
出会いと交流の場所がまさにカレッジ、でしょうか。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)