FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

茨木の隠れキリシタン & ボランティア活動

11-12 茨木2

茨木コースでは、茨木市教育委員会・歴史文化財係の黒須靖之さんによる
「茨木の隠れキリシタン」講座を開催しました。
茨木に住んでいても知らない方も多くいらっしゃいます。
千提寺や下音羽には多くの遺物が残っていますが、
資料を見せていただきながら、詳しい説明をお聞きして
12月の隠れキリシタンの里へのフィールドワークが楽しみになった方も
多かったと思います。
現地での見学の前に座学で学ぶと、見方も変わります。
お天気になるといいですね。

11-12 地域(ナルク)

地域コースでは、ナルク茨木・摂津の東條良和さんによる講座でした。
ナルクの活動について説明していただきました。
支援活動(特定の人に対する時間預託活動・地域社会への社会奉仕活動等)と
自立活動(会員のレベルアップ・親睦・サークル活動等)があるとのことです。

高齢者支援として家事手伝いや傾聴等、
子育て支援として、登下校の見守り、産前産後の家事支援等があります。
その他多くの社会奉仕活動をされていますが、
支援を受けたい方と支援をしたい方とのマッチングも大切だと思います。
研修会や交流会もあって、会員同士の楽しみの場所も多いのに驚きました。
奉仕だけでなく、楽しみも共有できるのは長続きのコツかもしれませんね。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)