FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

7月15日 共通講座2

7-15共通

7-15共通2

共通講座2は、猛暑の中心配しましたが、多くの受講生やカレッジ関係の人で
大盛況でした。
地域福祉課 佐原係長の講座は、シニアライフの過ごし方についてのお話でした。
超高齢社会での施策の方向性や「互助」に向けた国の施策などを
教えていただきました。
60歳からの余暇時間はどんどん伸びて、100,000時間に!
積極的に社会参加して、支える側に回りたいですね。

茨木市社会福祉協議会の佐村河内課長代理からは、
今回の地震へのボランティア活動の取り組みについて教えていただきました。
受けられる支援を知ることも大切ですが、皆さんの活動を有難く思いました。

福岡市長からは、大阪北部地震への茨木市の取り組みや
早急な対応、援助等について具体的にお話いただきました。
茨木市に住んでよかった、との感想もありました。

突然の震災で、開催も危ぶまれた講座でしたが、
急遽内容を変更して無事開催され、現状に合った内容にしていただき
皆さんの熱気が伝わってきました。

講座の後は、受講生さんとスタッフやカレッジ関係の皆で
交流会を行いました。
地震のこと、講座のこと、あれこれ賑やかに歓談して
これからも頑張ろう!の気持ちで解散しました。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)