FC2ブログ
 

茨木シニアカレッジ        「いこいこ未来塾」ブログ

マイタウン・マイガンバ



共通講座の最終は、ガンバ大阪の営業部長、伊藤慎次さんによる講座でした。
前日のシニアコース講座に続き、大阪のノリとツッコミで笑いの渦の中、
日本サッカー界の規模やガンバ大阪のホームタウン活動、
吹田のスタジアムができるまでの経緯や、今後のことなどを
多くの映像やデータで示していただきました。
吹田のスタジアムは、1席あたりの単価を新国立競技場の五分の一に抑え、
総工費の大半をガンバ本体の寄付で集められたとか。

ホームタウン活動を活発にされていることは、伊藤さんの口から次々と出る
ローカルな名前の連発をお聞きするだけで、十分実感できました。
ホームタウン7市のメンバーである茨木市の市民として、何か応援を・・
と思ってしまう(?)講座でした。

伊藤さんが最後に話されたのは、
「ここで皆さんと出会えたのは奇跡です。今日の続きの明日があるとは限らない。」
という内容でした。
お父様は、朝、行ってきますと出られて、事故でそのまま亡くなられたとか。
他にもご不幸があって、「今日」「今」という時間、出会いを
大切にされているのだと思いました。
最後は、伊藤さんの呼びかけで全員の集合写真を撮りました。

一期一会、という言葉も思い出した一日でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)